-
マイブログ

お久しぶりのブログです^^/ "

こんばんは!
 
以前ブログを最後に書いたのは・・アレはいつのことだったかしら?
(あ、約1年半前でした^^;)
 
その最後に書いた「イブ・モンタン~世界の恋人」を公演してくださった
松浦進一さんが亡くなったという話題で再開するとは思いもよりません
でしたが・・  皆様はお変わりありませんか。
 
このご無沙汰の間に、同居の父が90歳(傘寿)を迎え、
頭は冴えてるものの、すっかり足が衰えてしまったり、
私もよそのカフェでコンサートを開いたり・・
ちょっとした変化?がありました。
 
息子は特別支援学校高等部3年生となり最終学年です。
 
夫も還暦を迎えるところです。
 
月日は刻々と経っていきますね。。
 
 
そんな中、もう時が止まってしまった息子より2級上の
お友だちの三回忌で、真っ白なカサブランカ(ゆり)の供花を
おうちに届けました。
 
生きていれば20歳です。
 
 
日本でも、遠い国でも天災が起こり、
意味のない(と、私は思う)戦いで殺し合ったり。
「夢はきっと叶う!」なんて言葉もあるけれど夢を見られない人々、
自分の将来を考えられない障害児の心は計り知れません。
 
 
この国に生まれて、良い家族に囲まれ
歌を歌って、高価なお菓子を食べて・・
捨てるほど洋服があるのにまた流行を追う。
 
これをただ単に「ラッキー!」なんて思えない
思っちゃいけないと思う複雑な私です。
 
 
ああ、今日も夜更かししてしまいました。
 
じゃあ、、また 近いうちに。

永遠の恋人~イブ・モンタン~

第5回となりました 元銀巴里店長の松浦進一氏による
シャンソン講習会 映像とおはなし。
 
今回はイブ・モンタン氏でした。
 
エディット・ピアフに見いだされた彼は、上流社会ではなく、
一般市民から現れたスター!!
努力の天才だったそうです。
 
松浦氏の秘蔵の映像を見ながら、歴史的背景や
エピソードなど、シャンソンを習っている者としては
興味深く、大変勉強になりました。
 
彼が珍しく日本語で歌う「枯葉」
 
うふふ・・ 私たちがフランス語に苦労するように
一生懸命覚えたような感じです。
 
アタシは若いころのニヒルなボーガルソンより
晩年の紳士らしいイブ・モンタンさんが素敵だと思いました。
 
すっかりファンになってしまい、ホラ、もう夜中の1:30でしょ。
 
今までYouTubeで聴いていたのです。
しばらくは夜更かしが続きそうよ♪

即興曲

昨日(9月28日)は、花の街の近くに住んでいらっしゃる
ピアニスト:今村友子さんのコンサートがありました。

今村さんは3回目の公演で、
その都度素敵な即興曲を披露してくださいました。

ドレミファソラシドの8音から4音をお客様に選んでいただき
ドとソと(高いほうの)ドとファ

この4音を使って3~4分のさわやかな曲を作ります。

なんか、、スゴイです~~ 即座に作曲するなんて!
 
アタシもこの頃とっても楽しみにピアノの練習をしています。
「ハ調で弾く名曲」 ほとんどの曲が2ページで終わるように
書かれている楽譜。
それでもなんとか間違えずに弾けるまで2か月はかかってしまう(汗)
 
しかしわからないところは、花の街にいらっしゃる
何人ものピアニストさんに弾いてみていただいたり
ちょっとしたご指導いただいたりして・・ 
 
今は日々忙しく楽しみはシャンソンだけですけれど
いつかピアノも上手になって弾き語りに挑戦したいアタシであります♪

早くも9月

もう9月も11日ですものね!
あっという間にクリスマスも大晦日もきちゃう!
 
その前に秋の長雨。
 
今日は、近くの農園へブルーベリー狩りに行く予定でしたが
朝まで雨が降っていたので来週に延期。
 
予定変更って、ココロにぽっかり穴が開いたようで、
さてこの空いた時間どうしようか・・と思いつつ
結局はダラダラ過ごしてしまうアタシw
 
時間がないない!って普段嘆いてるわりに
けっこう無駄に使ってる。
 
アタシの周りの人も
「次のオリンピックまで生きているか」の話題が多く・・
 
いえ、今生きてるみんなで元気に開会式を喜んで見ようよ!
・・って言いつつ、自分どうかな? と思うのであります。

夏日

ここ数日、東京は真夏日ではありませんが・・ 暑い!
 
アタシはお肉をいっぱい着てるせいか、かなりの暑がりなんですw
店のエアコン温度をお客様に合わせると汗だくww
 
冷房の効きすぎを憂いて、お客様は上着、ひざ掛けまで持参してくださいます^^;
 
 
今日はうちの息子の終業式で1学期はおしまいです。
 
この春、都立の特別支援学校高等部に入学してからあっという間でした。
 
これから約40日の夏休みに突入!
 
合わせて花の街の営業も少なくなりそうですが
 
木曜日は通常通り
きずなサロンや、歌声カフェもあります。
 
7月28日(日) 1:30~ ブラジルの歌コンサート
8月 4日(日) 2:00~ 怪談「耳なし芳一」(講談)
 
夏ならではの企画でお楽しみいただけましたらうれしいです♪
 
 
 

「地域のきずな」サロン

NPO法人チーム・イーグレット、年に1度の総会も終了。
 
来年度、任期満了による理事変更のための人選も滞りなく決まりましたので
一安心しています。
 
今日は、花の街でピアニスト青木薫さん、田邉英利子さんお二人の
コンサートがあります。
 
ソロはもちろん、連弾は迫力があって素晴らしい演奏なので
とっても楽しみです♪
 
 
さて、「きずなサロン」ですが、東京都では23区がみんな
地域交流を目的とした茶話会事業をおこなっていて
中野区では「街中サロン」、杉並区は「きずなサロン」です。
 
すでに2年間、茶話会事業を続けてまいりましたが、このたび
「きずなサロン」会場として花の街も杉並区社会福祉協議会より認定されました。
 
井荻地域内外の方々の憩いの場として月に2回、
楽しみにやってきてくださるかたが増えたらうれしいです!
 
赤ちゃんからお年寄りまで、みんなで楽しく過ごしましょう。
 
これから、どんなかたがいらっしゃるかとっても楽しみです♪

5月のバラ

あっという間の5月。 うかうかしてると6月梅雨になってしまう。。
 
 
うちのそばの邸宅の塀には4色の大輪のバラが満開です。
西武線踏切そばのお宅も、毎年さまざまなバラで覆われるよう。
 
みんな上手いなあ。
 
アタシはいつも ウドンコ病、黒点病、虫喰いでダメにしてしまう。
 
 
いつか、アパートの庭に植えたカクテルという名のバラ
 
出産のため、入院した3週間のあいだにどんどんつぼみが膨らみ
赤ちゃんを抱いて帰ったら 真っ赤に満開!!
 
そんな幸せはもうずっと昔のこと。。
 
いまはどうなってるのかしら。
近いのに見にもいかない。

桜満開

今日は中野通りを歩きましたが・・
スゴイ! 桜が満開でとってもきれいでした。
 
このところ助成金の報告書を書いたりして
外に出ていなかったのでお花見もあきらめ。
テレビで上野公園の様子を見たりして。
 
でも、ずっと新井薬師までも続く春爛漫の桜並木を
見ることができました♪
 
アタシは桜の季節が一番好きです。
 
花粉症ではありますが・・
 
 
この春、特別支援学校高等部に息子が入学する頃には
葉桜になってしまうのでしょうか。
 
新たな旅立ちをする方もたくさんおられるのでしょう。
 
~~花は花は花は咲く!
 
人生に何があっても、年に一度 
こんな夢のような桜を見ながら生きていきましょうよ。。

雪の日、籠城する

昨日は、息子の希望する特別支援学校高等部の入学相談日でした。
 
ウーン* 今日じゃなくてヨカッタ!
 
今朝は降り続く雪をものともせずに歩いて40分の学校へ。
 
 
・・・ エライんじゃなくて、融通が利かないのである。
 
母(アタシ)は、花の街のご予約が無いのをイイことに(いえ、良くありませんけど・・汗)
自宅に籠城を決め込んで、チーム・イーグレット関係のチラシやお手紙などを書き
1日中椅子に座ってたのでもう腰が痛くて。
 
家にいるからと言って、決して家事がはかどるわけではなく・・
 
こんな時、きれい好きな娘でもいればねえ。
少しばかりのお小遣いでもやって、もしくは洋服の1枚も買ってやると言って
部屋と台所の片づけをさせるんだけどなあ~
 
いったい いつウチの中、片付くんだろう?
 
5月26日(日)のサロン事業に林家たけ平さんが出演してくださることになりました^^v
昨年度に続き 花の街で2回目です。
彼は若手落語家と言えるのでしょうが、とっても素晴らしいです!!
 
ぜひいらしてくださいね♪

インフルエンザ

ちまたでは大流行のようで、息子が通う特別支援学級児童も
毎日10人近くお休みだと聞きました。
 
皆様は大丈夫ですか?
 
うちの家族は・・「ナントカは風邪引かない」との格言のごとく
全員無事は無事、、なのですが・・
 
息子、アタシ、アタシの父・・の順番で熱だけ出していました。
 
咳、鼻水などは大したこともなく熱だけって、本当に風邪なのか
それともナニカ他の病気では?と疑ったり。
全員病院嫌いなので、いつもはっきりわかりませんが
幸いなことに今も生きています(笑)
 
 
アタシはこの熱を境に声が枯れてしまい、
毎年のことですがすでに花粉症も始まっていて
5月まで期間限定ハスキーボイスになります。
 
ただでさえ可愛くないのに声までガラッパチになるとは・・ トホホ
 
先日DVDで観た「ヘルタースケルター」のエリカ様のように
ビューティフルな若い女性を羨ましく思いながらも
きれいになるための努力もせずに お婆さんまっしぐらのアタシでございます^^;
 
 
今月は美女クラブ * お肌のお手入れとメイクアップレッスンがあります。
美しくなりたいかたはぜひご参加くださいね!
 
2月24日(日)1:00~  中野喜久子先生(メイクアップアーチスト)
参加費 1000円